忍者ブログ

プロフィール

HN:
的中一徹
性別:
非公開

最新コメント

[03/08 のぶ]
[03/08 のぶ]
[01/24 のぶ]
[01/11 ノブ]

最新トラックバック

競馬リンク

競馬情報関連リンク集

バーコード

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

競馬ランキングを見る

スワンステークス予想

前回の予想結果


菊花賞


圧倒的な強さだった、オルフェーヴル。見事に、7頭目となる3冠馬になった。
まさに、世代最強といってもいいだろう。
正直オルフェーヴルが外を外を通って安全策にでたのは、こちらとしては予想どおりで、それで体力を使ったあとに他の馬に差してもらうことを考えていたのだが、あそここらまだ伸びた。
もし、レッドデイヴィスや、レーヴディソールが復活したとしても、オルフェーヴルが世代でNO1だろう。
ウインヴァリアシオンもとても今後に繋がるいいレースをした。
ウインヴァリアシオンの反応の良さは今回最も評価できる。
ただ、オルフェーヴルが強すぎた。
3着には、トーセンラーこの馬が入った。
ディープインパクトの顔に最も似ているというトーセンラーも底力を見せた。

富士ステークス


富士ステークスは、軸にしたエイシンアポロンは見事一着だったものの。
2着になんとアプリコットフィズ。
正直、実力はあるアプリコットフィズだったが、なぜか成績が安定しないため今回は外していた。
それが仇となった。
3着のマイネルラクリマまでは良かったものの。
しかし、4着以降は、相手に入れていた馬が全て入っていたので、問題はないだろう。




スワンステークス予想


スワンステークスは、なかなかの強豪がそろっている。
去年もなかなかの大荒れの展開に今回も敗れそうな人気馬ばかり。
また荒れるかもしれないな。
それでは傾向を見てみよう。

実績


実績の面でもみると、連対馬は20頭中17頭に重賞で勝ち星があることが分かっている。
さらには3着内は30頭中24頭が重賞に出走している馬。
荒れるレースといえども、やはり勝利に近いのは、実力のアル馬だ。

1番人気は買うな!



実際に一番人気になった馬が勝利したのは、過去十年で一頭もいない。
さらに過去5年で見ると、外枠(6~8枠)にはいっている馬の連対率が大きく上昇している傾向にある。

1600m好走馬に注目


過去7年の3着内率、21頭中14頭中が1600m重賞かOPで優勝した経験がある。
連対率も23.4%、3着内率29.8%と入賞率も良いため、不人気でも、1600の実績がある馬は、注目したい。

スワンステークス勝馬


エーシンフォワード
ガルボ
グランプリボス
コスモセンサー
サンカルロ
ジョーカプチーノ
リディル

優勝候補はこの7頭。
さらに枠順次第では、これにプラスアルファが付く。
注目したいのは斤量。
別定で、G1を勝利している、エーシンフォワード、ジョーカプチーノは非常に不利な斤量になる。
そこで、注目したいのは、斤量が変わらないリディル。
マイル以下を走るのは初めてだが、スピードは十分にある。
それを考えると、この斤量で一番勝利に近いのではないだろうか?
しかもここで賞金を加算しないと、マイルチャンピオンシップなどにも挑戦できない。
今回それゆえに、ここに標準をあわせたのもあるだろう。

リディル

PR
競馬ランキングを見る

Comments

Comment Form