忍者ブログ

プロフィール

HN:
的中一徹
性別:
非公開

最新コメント

[03/08 のぶ]
[03/08 のぶ]
[01/24 のぶ]
[01/11 ノブ]

最新トラックバック

競馬リンク

競馬情報関連リンク集

バーコード

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

競馬ランキングを見る

12月2日のジャパンCダートの注目馬を紹介

今週末のG1レースはダート中距離の頂上決戦であるジャパンカップダートが阪神競馬場で開催される。このレースは2007年までは東京競馬場ダート2100mで開催されていたが、2008年からは阪神競馬場1800mで行われるようになり、それに伴いジャパン・オータムインターナショナルに指定されている。そのため、世界レベルでのダート界の頂上決戦と言っても過言ではないだが、今年も外国馬の参戦はなく、3年連続で日本馬だけの争いとなる。

注目はトランセンド


昨年のジャパンCダートを勝利してこのレースの2連覇を成し遂げた、トランセンドに注目してみたい。ジャパンCダート12回の歴史の中で連覇を果たしたのは、このトランセンドのただ1頭だけだ。また、阪神のダートでは3戦して全てで勝利しているため、コースとの相性は抜群だろう。

ただ、直近のレースでは7着、13着、3着という着順で、それまでと比べるとあまり思わしくない成績となっている。しかし、敗因には不可抗力的な部分が多かったこともあるので、完全な不調だとは言い切れない。特にこの馬はスピードタイプのダート馬なので、川崎競馬場のような重い砂質のダートは苦手としているようだ。

トランセンドの追い切りを担当する山下助手は「昨年までと、特にどこかが変わったという感じはしない。筋肉が落ちたということもないし…」と話していることから、今年も得意の阪神競馬場でやってくれるのでは?と密かに期待している。

その他の注目馬


・エスポワールシチー
3年前の2009年ジャパンCダートの覇者。すでに7歳となってしまったが、前走の南部杯は4馬身差で圧勝しており、ここに来てまた充実期を迎えているのかも知れない。調整は順調にきていて、追うごとに調子を上げてきているようだ。

・ローマンレジェンド
未だG1での勝利はないものの、現在6連勝中と波に乗っていて、芝デビューだったが、ダートに転向してからは重賞で2勝を上げている。前走のレース後はいつもどおり翌週後半から乗り出していて、以前よりも回復が速いようだ。

・ワンダーキュート
前走のJBCクラシックでG1初制覇を成し遂げているので、この馬も今乗っている馬だろう。昨年のジャパンCダートではスタートで不利があったものの2着に入っていて、現在もいい状態をキープしているので怖い存在になりそうだ。



PR
競馬ランキングを見る

Comments

Comment Form