忍者ブログ

プロフィール

HN:
的中一徹
性別:
非公開

最新コメント

[03/08 のぶ]
[03/08 のぶ]
[01/24 のぶ]
[01/11 ノブ]

最新トラックバック

競馬リンク

競馬情報関連リンク集

バーコード

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

競馬ランキングを見る

自分で競馬を予想するための記者予想の活用法

今までレースの予想方法を詳しく解説していなかったので、今回は新聞などの記者予想の活用方法について書いていきたい。

競馬の楽しみと言えば自分で予想を立て、それが見事に的中することだろう。まずは新聞やインターネットのデータだけを見て、自分だけで予想と立ててみよう。その後に参考としてプロの意見や情報を見ると有効な情報やヒントを得られることもあるので、是非参考にしてみたい。

新聞は自分にあったものにする


新聞や予想記者の記事にそれぞれ個性があり、内容なども各紙で違う。そのため、特定の新聞を読んでいるとその新聞や記者の特徴が分かるため、記事や予想の中から必要でない情報に勘が働くようになる。まずはいくつかの新聞を試し、その後はあれこれ変えるのではなく、いつも決まった新聞を読むことをお勧めのする

新聞の予想


・本紙予想
競馬予想欄には数人の予想記者の予想を記載していることが多いが、本紙予想とはをの新聞を代表する予想という重みを持つ予想である。

・TM予想
トラックマン(競馬新聞の記者)によるレース予想で、調教や厩舎の取材を行なっているため生の情報を直接入手できるという強みがある。

レース予想
そのレースごとの馬券の傾向、つまりどのようなレース展開になるのかを予想したものである。表現の方法は競馬新聞ごとで違いはあるが、印の集まった人気の馬が勝つ堅いレースと予想される場合は本命サイド、軸不動、相手探し、順当などと表現される。


新聞に掲載される情報


厩舎情報は取材力が問われる
厩舎関係者からの直接情報を入手しており、関係者からの話の引き出しかたや情報のまとめ方には各紙で違いがある。ここで注意点だが、その情報は取材した時の話であり、馬は生きているためレースに出走するまでどんな変化があるかはわからない。あくまでも参考としてみることをお勧めする。

予想記事は参考までに
専門紙、スポーツ紙、夕刊紙など各紙には看板記事として工夫をこらした予想記事がある。データ分析やレース予想のノウハウを駆使しているところが多いだけに、予想方法としては参考になるが、予想を丸々鵜呑みにして情報過多にならないよう、あくまでも参考程度に読むようにしよう。

プログラムでの予想も提供
コンピュータ技術の発展と共に各紙は独自に開発したプログラムを駆使してデータ予想を行い、勝ち馬の提供をしている。特に有名なのは「コンピュータ3連単」や「コンピ指数」と言ったところだろう。

予想印を参考にする


予想印とは予想家や評論家がレースを予想して打つ印のことである。印の意味は以下のようになっている。

・・・本命。勝つ可能性の最も高い馬。
・・・対抗。本命の次に勝つ可能性が高い馬。
▲・・・穴馬。本命や対抗を抑えて逆転する可能性のある馬。
・・・連下。勝つことは無理かもしれないが、連体には入る可能性のある馬。
・・・バッテン。関東では▲と同じで、関西では△と同じ意味。
・・・ホシ。△よりは評価が高い馬。

各紙では馬柱に6人前後の予想印が付いている。◎や◯が多く集まった馬はそれだけ評価されているということになり、有力馬の参考になる。プロの予想家の印なので、競馬を初めて間もなく自分で予想が立てられない時には、これらの印の付いている馬の中から検討していくのも良いだろう。

しかし、ある程度データを見れるようになるとこのような情報やプロの予想が自分の予想の邪魔をしかねないので、あくまでも参考にするようにした


PR
競馬ランキングを見る

Comments

Comment Form