忍者ブログ

プロフィール

HN:
的中一徹
性別:
非公開

最新コメント

[03/08 のぶ]
[03/08 のぶ]
[01/24 のぶ]
[01/11 ノブ]

最新トラックバック

競馬リンク

競馬情報関連リンク集

バーコード

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

競馬ランキングを見る

レースの位置取りとそこから分かるレースの流れ

前回の記事では着差を使って着順をどのように評価するかを説明したが、今回はレースの位置取りから着順を評価する方法を学ぼう。

位置取りの意味を理解する


新聞やネットのデータで馬群のどのあたりの位置を走ったかを3つの数字で示してあり、左の数字から順にコースの向こう正面、3コーナー、4コーナーを何番手で回ったかを確認することができる。①①①と書いてあるならば、常に先頭と走った逃げ馬だということが分かる。つまり、この数字を見れば、馬の脚質がわかるのだ。

位置取りの変化を分析


位置取りのデータと着順を見ることで、ゴール前の直線での展開までが分かり、レース中にその馬がどのように走ったかが見えてくる。位置取りのデータを見れば、どのような経過を経てその着順になったかを具体的に理解することができるのである。

競馬新聞によってはコーナーのポジションを最内・内・中・外・大外と表示してあることがあり、内を回れて良い結果になったなど判断材料となる。

好位置で着順も良い場合


レース中に②③②と来てそのまま2着となった場合、勝てはしなかったが連対を確保したことは評価して良いだろう。しかし、スローペースの展開ならば、先行馬に有利なので、どのように評価するか検討が必要だ。

好位置なのに着順が悪い場合


レース中の位置取りが①①①なのに着順が10着だった場合、4コーナーまでは逃げていたが、直線で後続馬につかまっている。ハイペースで飛ばしすぎたのかなど敗因を分析する必要があり、強い馬なら2、3着には粘ることができるため、自分のレースができないと結果が出ない馬だと言えるだろう。

常に中団の場合


10数頭程度のレースで位置取りが⑦⑥⑦で6着で終わっている場合、位置をキープしただけで、なんの見せ場も作れなかったということだ。

後方のままの場合


12頭立てでレースの位置取りが⑪⑫⑪で10着だった場合、1秒以上の差をつけられていれば、評価に値しないだろう。

最後に追い込んだ場合


12頭立てで⑪⑪⑫あたりの位置取りで、結果的に上位に食い込んでいる場合、よく追い込んだが届かなかったと言える。上がり時計が速く、展開次第では、追い込み馬の場合は次走で好走する可能性もあるだろう。


今回のテーマも前回と同じで、どのようにして着順を評価するかということについて説明してきた。着順をレースの位置取りを元に分析し、評価すること次回のレース予想において重要な作業だと言えるので、今回の位置取りの評価の仕方は覚えておくと良いだろう。
PR
競馬ランキングを見る

Comments

Comment Form